並木舎手帖

Home > テヅクリ(私物)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.02.17 Mon なんでもオモチャ

こう寒いと外に連れ出すのも億劫になります。
特に母子で風邪ひきやすいので(現在進行形)。

家の中で少しでも楽しませてあげようと
母はあれこれ知恵を絞るわけです。


IMG_9511.jpg

IMG_9643.jpg

子供ってほんと狭いところが大好きですよね。
大好きな星に色んな表情の顏を描いてその顏マネをしてやると大喜び。
チューの顏にはチューをしています。


IMG_9644.jpg

サイズといい形といい、もうバスにしか見えなくて作っちゃいました。
レゴの包装紙残しておいてよかった〜


IMG_9054.jpg

ヨーグルトの空き容器の中にお米を入れてマラカスに。
父ちゃん母ちゃんの顏を描いたら大喜び。
父ちゃんの上に母ちゃんを積んで遊んだりもしていて
子供ながら両親の力関係を察しているようで苦笑い。


食いつきもいいのでなかなかゴミが捨てれません(^-^;)


2013.06.22 Sat “バースデースタイ” ワークショップ

IMG_5428.jpg

IMG_5429.jpg

息子と誕生日の近い友達のママをお誘いして
“バースデースタイ” ワークショップをしました。

表面は子供の誕生日をフェルトでアップリケ。
お好みでレースやテープを使ってもよし。
裏面は好きな生地を選んでもらって
私が名前入りのタグをワンポイントに入れました。
(時間の都合上、仕上げの縫い付け作業は私が)

子供たちを遊ばせながらの賑やかなワークショップになりましたが
みんな愛情いっぱいの1枚が仕上がりました。
とても喜んでくれたのでこれを機にまたやってみたいな〜♪

来週はこれを着けての合同誕生会♪
盛大にお祝いするからね〜



kami300.jpg

6月14日(金)~30日(日)
ひなたさんで開催される「なんでもペーパー!おもしろペーパー!2」に参加します。

2013.03.02 Sat 手づくり再開

3月に入り久しぶりに手づくり再開。
時間は何とでもなりますが気持ちと体力の余裕がなくて
なかなか手づくりする気になりませんでした。
月初めに気分がリセットされたのを機に重い腰をよいこらしょ。

IMG_4136.jpg

まずは手始めに、随分使い込んで古くなった鍋つかみを作り替えました。
リンゴとカボチャをイメージ。
型紙は作らず、生地を縫い合わせながらイメージを膨らませ形にしていきます。
このやり方は時間もかかるし失敗もするし量産もできないけれど
偶然の発見があって作っていて楽しい。


IMG_4137.jpg

そして新作の試作も。
4月から小さく一歩を踏み出します。
詳細はまた後ほど。



今は「今しかできないこと」と「今できること」に向き合うだけ。
焦らず 欲張らず 私らしく。



========================

【こんな活動をしています(現在お休み期間中)】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

=========================

2013.03.01 Fri プリザーブドフラワー体験

IMG_4076.jpg

近所の子育て広場の企画で
子供を少しの間預かってもらってプリザーブドフラワーを体験しました。
ママがリフレッシュする為の有難い計らい。

初めて他人に預かってもらうから心配でしたが
少しぐずった程度でほっとしました。
私の顔を見た途端にほっとして泣き出して母は胸キュン(;_;)ごめんよ〜

私の方が泣き声が聞こえる度にソワソワして全く集中できず…
こんな調子ですんなり子離れできるのでしょうか^^;


IMG_4077.jpg

こんな感じに仕上がりました。
バランスが難しくて思いの外苦戦(>_<)
これは個人のセンスが問われますね〜

2年近く里帰りしていないので
春に里帰りした時に母の誕生日プレゼントにしよう。
初体験の為お粗末だけど大目に見てね。



========================

【こんな活動をしています(現在お休み期間中)】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

=========================

2013.02.25 Mon 手づくりオモチャ

お座り、ハイハイ、つかまり立ちと日々進化し続ける息子。
危なくて更に目が離せなくなってきたので部屋を息子仕様に模様替え。


IMG_3965.jpg

ベビーサークルは我が家の狭いリビングでは場所を取り過ぎて
大人がくつろぐスペースがなくなってしまうし
使わなくなった時の保管・処分に困るので
収納ケースを並べて囲いを作りました。
スペースは取りますが息子の物を一カ所にしまうこともできるし
後々どこにでも使うことができるので便利かなと。


IMG_4009.jpg
IMG_4036.jpg

PC台として使っている母が使っていた足踏みミシンと
kimodoriさんで買ったお気に入りのキャビネット。
ミシンの足元やキャビネットのガラスが危ないので悩んだあげくダンボールで保護。
息子からすると圧迫感があると思い
色紙やマスキングテープを使って絵を描いてみました。
車輪が回ったり、ドアが開いたりと遊び心もプラス。


IMG_4012.jpg

プレゼントで頂いた子供服の箱がかわいくて保管していましたがピン★とひらめき!
キャラクターの口部分を切り抜き
古くなったガーゼを数枚結んでティッシュのように取り出せるように細工。


IMG_4013.jpg

ペットボトルの中に紐で結んだ鈴を入れ
周りをマスキングテープでお化粧。


どれも大喜びで毎日飽きずに遊んでくれています。
子供って何でもオモチャにしちゃう天才。
何てことない物の方が興味津々だったりします。
オモチャはたくさん手づくりしてあげたいな〜♪
私が一番楽しんでいたりして(笑)



========================

【こんな活動をしています(現在お休み期間中)】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

=========================

