並木舎手帖

Home > おでかけ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.10.28 Wed 『sumicaのお店』へ

sumicaのお店』へ行って来ました。
初日にも関わらず多くの商品がお嫁へ行ったのが伺えました。

IMG_9248.jpg

私はブログで見て気になっていたアトリエYUKIさんの帽子に一目惚れ♡
色んな色が編んであり、地味目な冬服のアクセントになりそうです。
アトリエYUKIさんの帽子はどれも個性的でオシャレで
春にも1点(奥の帽子)購入しました。

IMG_9247.jpg

そしてsumicaさんのドットのスカートもゲット!
スカートなんて記憶にないぐらい履かないのですが、
レギンスやタイツと合わせたら可愛いだろうなと思って♡
お揃いのマフラー付きなのもポイントでした。
ゴムだったのでウエストをその場で調整して頂けるのもこのイベントならでは。

子供が生まれてから自分の物はあまり買わなくなったので
心ぬくぬく幸せな気持ちです♪
素敵に着こなせるように、たるみきったこの体のサイズ調整をしなくては…
(現在ついに臨月体重をオーバー(T-T))


namikisya_banner.jpg
  ↑並木舎のHPはコチラ↑

2015.02.21 Sat 印刷工場ピクニック

久々のお出かけ記事になりました。
最近はinstagramやtwitterに上げて満足しちゃうことが多いですね ^-^;

先日、レトロ印刷JAMさんで開催された印刷工場ピクニックに行ってきました。
1回目は台風の為断念したのですごく楽しみにしていたイベント。
父ちゃんに息子を預けて心置きなく満喫してきました。

IMG_4307.jpg

メイン会場では手紙社さんの雑貨や出版物やカフェコーナー、
JAMさんの印刷物やワークショップで賑わっていました。
紙モノ好きとしてはたまりません!
はじめの30分ぐらいは目移りしすぎて鼻息荒かったです。
学生の頃に専攻していたシルクスクリーンも
久々にやってみたかったですがタイムオーバーで断念。
個性的な作家さんの作品がたくさん見れてとても刺激的でした!


IMG_4308.jpg

その後、希望者のみ印刷工場見学ツアーへ。
JAMさんのリソグラフ印刷工場と
特別に活版印刷もを扱われている堀江印刷さんも見学させてもらいました。
基礎知識はありましたが、実際の現場を見ると断然理解度がアップしますね。
丁寧に説明もして下さり「こうしてできてるのか〜」と大変勉強になりました。

低料金で効率良くできるネットもいいですが
やっぱり実際手に取って感じられる印刷物は素敵な世界。
まだまだ奥深くて楽しいです♪


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→
Twitterでも気まぐれに呟いています→

2014.09.27 Sat 10周年祝い 〜家族写真〜

P9211203.jpg

我が家結成10周年のお祝いに
友達の紹介で奈良のヒラタフォトスタジオさんで
家族写真を撮ってもらいました。

P9211195.jpg
P9211198.jpg
P9211199.jpg

8月にリニューアルオープンされたばかりのとても素敵なスタジオ!
若い方のオシャレな感性とアイデアがたくさん詰まっていました。

親でも笑顔を撮るのは難しいのですが
そこはやはりプロ!
素晴らしいテクニックで息子の笑顔をたくさん撮って頂きました。

9枚セレクトのフレーム写真だけを買う予定が
どれも素敵で選びきれずデータ丸ごと購入。
いや〜いい仕事されますね〜♪
仕事をする上でも感心させられることがいっぱいでいい刺激を受けました。

仕上がりが楽しみです♪
ヒラタさん、ありがとうございました!



P9211138.jpg
P9211153.jpg

その帰りはすぐ近所のナナツモリさんでランチ。
私はプレートランチを。
品数が多いのは女子とはして嬉しいですね。
食後は3人で黒糖チーズケーキをわけわけ。
器もとってもかわいい〜

P9211175.jpg
P9211125.jpg

いつもながらゆっくりとは食べられませんでしたけど
久しぶりのナナツモリさんを満喫しました。

P9211111.jpg

ちょうど聚落社さんの展示中でした。
紙好きにはたまりません!
ツボな世界に暫くその場を離れられませんでした。



10周年祝いはまだ続きます。
毎年何もしない分、今年ぐらいは贅沢に♥



デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→
Twitterでも気まぐれに呟いています→

2014.08.14 Thu 絵本カフェ巡り

週末・雨・父ちゃん仕事…
この3拍子が揃うと困りもの。
やんちゃ坊主と何をして過ごそうか毎回悩みます。
終日家に籠るなんて私の方が持ちません。

先日はふと思い立って気になっていたカフェに行って来ました。
富田林にある2件の絵本カフェ。
カフェ好きの私、絵本好きの息子、2人でドライブデートです。

まずはCOCONeさん。
HPもとっても素敵でしょ?
名前は「心音」から来ているそうですが
私の作る雑貨『KOKOROTO』も同じ漢字なので
勝手に親近感を持っていました。

IMG_1379.jpg

ナチュラルテイストで統一されたとってもかわいい店内。
至るところに手を加えられていて
特に窓から見える中庭にうっとり…
ちょっとした雑貨コーナーもありました。
もちろん絵本もいっぱい。
息子ぐらいの低年齢の子供向けの絵本も多かったです。

IMG_1380.jpg

“ワンプレートお昼ごはん” を頂きましたが
品数豊富でどれも手が混んでいてテンションUP!
女子としては「ちょこっとずつがたくさん」って嬉しいですよね。
もちろんどれも美味しかったですよ。

キッズメニューもあってオモチャも貸して下さって息子も大喜び。
と言ってもキッズカフェではないので
他のお客様への配慮は忘れずに。


デザートを頂きたい気持ちを抑えて
次なる絵本カフェ、はびき堂さんへ。
COCONeさんから10分圏内です。

IMG_1381.jpg

こちらのお店は子連れにターゲットを絞ったような配慮がたっくさん!
ベビーベッドやおむつ替え台まであります。
靴を脱いで入るので子供たちもリラックスできる空間。
絵本とオモチャの為の部屋もあり
多少子供から目を離していてもママたちもゆっくり寛ぐことができます。

子供も喜ぶメニューもたくさんあって
特に “はびき堂ラテ” のラテアートの種類が豊富!
私はジャッキーを選びましたが
勿体なくてなかなか飲めませんでしたよ。

ここまで子連れに嬉しいカフェはなかなかないです。
是非また行きたい!
今度はママ友誘ってみよっかな。

外は雨でも、たっぷり楽しめました。
ココロほっこり♪


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→

2014.06.07 Sat 『チャイムの鳴る森』

急ぎの仕事がなんとか終わりほっとひと安心。
少し前の話になりますがようやく記事をUP。

P5259127.jpg

5/25に奈良の畠田にある陽楽の森で
ナナツモリさん主催のイベントに行ってきました。
その名も『チャイムの鳴る森』。
なんとも心くすぐられるネーミングでしょ♪

長年放置されていた森を利用し
アート・音楽・フード・ワークショップ…
様々な楽しいことを集め、森と人を繋ぐとっても素敵な企画です。
コンセプトが素晴らしい。

写真だけでも雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。
(レポを手抜きしようという見え見えの魂胆)

P5259167.jpg

P5259137.jpg

P5259184.jpg

P5259187.jpg

P5259148_20140607163018029.jpg

P5259191.jpg

P5259194.jpg

P5259204.jpg

とにかく出店者のチョイスがセンスいいな〜と感心!
クラフトとアートとがいいバランスで構成されていて
ワークショップもあり大人も子供も一緒に楽しめました。
ミュージシャンも森のイメージに合っていてすごく気持ちいいライブでした。
写真はCrazy Filmさん。
息子も手を叩いて踊っていました。
フードはスイーツに偏っていたので
次回はお昼ご飯になるような店を期待したいですね。

今回も大はしゃぎする息子の相手をしながらだったので
じっくり見れませんでしたが
豊かな自然に囲まれてその場にいるだけでも満喫できました♪
繋がりのある方ともお話できて嬉しかった〜

それにしても一眼レフ率の多いこと。
さすがナナツモリさん主催だけありますね。
みんなどんなカメラを使っているのか気になって仕方ありませんでした。
HPやリーフレットのデザインもオシャレ!

今年初回で毎年開催される予定だそうです。
年々クオリティが上がって人気のイベントになっていきそう♪


「人が関われば森が生き返る。森が関われば人の心が豊かになる。」


P5259177.jpg
木彫り熊のイスに座って大きなあくび。おつかれさん。

P5259209.jpg
おやつは人々さんのマフィン♥



デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→


