並木舎手帖

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 子供 > 4ヶ月の成長記録

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.07 Wed 4ヶ月の成長記録

前回の記事から20日近くも経っているではないか…イカンイカン(^-^;)
息子の風邪も10日程で治りすっかり元気になりました。
薬をすごく嫌がって飲ませるのがほんと心苦しかったです。
これからインフルエンザも流行ってくるし気をつけなきゃ。

002.jpg

4ヶ月はとても濃厚でした。
大きな変化は何と言っても寝返り。
首が座り切る前に寝返りしたので
初めのうちは頭が持ち上がらず悶絶しながら泣いている状態でしたが
今では気付けばえらいところまでゴロゴロ転がって時々壁や椅子に激突しています。
まだ寝返りだけだと侮っていましたが既に目が離せません。
ちなみにまだ同方向にしか寝返り出来ません。

寝返りすることが本人にも大きく作用しているようで
さらにわんぱく度に磨きがかかってきました。
「あー」「うー」と可愛く喋っていたのに「んぎゃー!」「んごー!」と野性的に。
まるで盛りのついた猫。
最近では「キィィー!」奇声を出して遊んでいます。
視野が広がって自分の思うように動けることになったのが嬉しいのか笑顔がすごく増え
毎日キュンキュンさせられています♡

写真
※注 眉毛は繋がっていません(笑)父ちゃん似でオデコが出ているだけです。
   彼のチャームポイント。

そしていい運動になっているのか寝かしつけが少し楽になりました。
気付けば勝手に寝てくれていることも♪
以前のスクワット攻撃から解放されただけでも随分有り難い。
おんぶもできるようになりかなりの確立で寝てくれるので家事もはかどるようになりました。
その代わりおんぶの味をしめたのか
おんぶしないと15〜30分程度しか昼寝をしてくれないので私の体は休まりませんが…

気候も良くマイカーも手に入ったのでお出かけも増えました。
地域の母子集いの広場にも行くようになり
年の近い子と接する機会が増えたこともいい刺激になっているよう。
今のところ外では比較的大人しい子。

001.jpg

ひとつ悩みはおっぱいをあまり飲んでくれなくて体が小さいってこと。
2490gと小さく産まれたし、ギリギリの範囲にいるのでまだ問題はないものの
4ヶ月健診で注意されて結構凹みました。
相変わらず哺乳瓶は受け付けないのでミルクを足すこともできず
母乳も睡眠・おむつ・周りの環境・気分など色んな条件が揃っていないと
すぐに他のことに気を取られたり、体を反って嫌がります。
喉を潤す程度にしか飲まないことも多々…
まとめて飲んでくれてないので未だに頻回授乳で参っています。
ま、本人は至って元気だし、本当に欲しい時は飲むだろうとのんきに構えていますが(^-^;)
もうすぐ離乳食デビューなので様子を見てみます。

もう少しマメに更新しないとネタは増えたのに結局書かず仕舞いだわ。



========================

【こんな活動をしています(現在お休み期間中)】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

=========================
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。