FC2ブログ

並木舎手帖

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 暮らし > アナログとデジタルの狭間

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.20 Tue アナログとデジタルの狭間

手帳を新調するシーズンが来ました。
私はシステム手帳ではなくスケジュール帳派。
特にメーカーのこだわりはなくその時の気分で選びますが大体タイプは決まっていて
ポストカードがはさめるサイズで右ページがノートになっている物。
今回はお出かけする機会も産前より減ったし
荷物も多いのでかさばらない薄くて小振りな物を購入。

IMG_3049.jpg
ちなみに無印良品で購入。
自作のペンケースはとても気に入っていて3年程使っています。


何でもスマホでできてしまう便利な時代になり
スケジュールも管理できるようになりました。
常に持っている物だしPCとも同期もできるしいいかもと
スケジュール帳を買う前に1ヶ月だけ試しに使ってみたけど…
う〜ん…便利だけどな〜んか落ち着かないし
視覚から入ってくる印象が薄くて実感が湧かない。
それにメモ好きの私には書く楽しみが奪われるのは寂しいもの。
文字を書かなくなるから忘れちゃいそうで怖いし。
結局TO DOリストだけスマホで管理することに。

同様に育児日記と家計簿もアプリでお試し中。
“毎日継続”が苦手な私にはなるべく手軽にできる方がいいかなと思って。
育児日記は外出中や夜中も記録しやすいし簡単に授乳時間の計算もできる。
家計簿はちょっとした合間に付けることができるし計算ミスもなくなる。
買い物中に残金を調べることだってできる。

便利さに感心しつつも、結局は補助的に使うことになるだろな〜
きっとデータにすると後で見返すことは少ない気がする。
やっぱりデータよりカタチある物の方が実感と安心感があって私はスキだな。

産前より時間が限られ、いかに効率よく手抜きができないものかと模索の日々です。


========================

【こんな活動をしています(現在お休み期間中)】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

=========================
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。