並木舎手帖

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 子供 > 5ヶ月の成長記録

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.17 Mon 5ヶ月の成長記録

仕事をしているわけでもないのに何故か気忙しい。
不思議と「あれこれ片付けて気持ちよく年を越したい」って気持ちになり
自ら忙しくしている気がします。
特に期限もないのに。
これぞ恐るべし師走マジック。
毎年恒例の親戚の年賀状が終わってひと安心。


更新が滞っている間にも息子はどんどん成長しています。
書き留めておかないとあっと言う間に忘れてしまいます。
ちょっとした変化に喜んでいた日々が既に懐かしい。

IMG_2873.jpg
脚の上で遊ぶのがお気に入り

・両側寝返りできるようになり足を支えると少しずつ前進できるように。
 (顏が埋もれる心配はなくなったけどもう彼を止めることはできない…)

・得意技の踵落としがパワーアップ!
 (踵が真っ赤になることも。痛くないのかな〜)

・人に慣れてきて近寄ると自分から触ろうとする。

・両親に対しての態度が変わってきた。
 父→遊んでくれる人。キャッキャとはしゃぐ。
 母→甘えさせてくれる人。グズグズ多い。

・外出中や来客中はご機嫌。でも帰った途端に緊張の糸が切れるのかグズグズ。

・眠いと目をこするように。
 (分かりやすくて助かる。)

・夜中の寝言が激しくなかなか寝てくれない。
 (泣かないけど多分夜泣きの一種?)


そしてようやく離乳食デビュー!
口をぐっと閉じたり体を仰け反ったりして抵抗しつつも
少しずつごっくんの特訓しています。
なかなか思うようにはいかないもんですね。
一進一退。

写真10
スプーンを入れさせまいと指を先に突っ込んで抵抗


料理が苦手なので離乳食を始めるのが億劫でしたが
凍らせたカラフルな野菜はまるで絵の具みたいで
料理と言うより制作や実験ようでなんだか楽しい♪
(一生懸命作ったのをペーとされると切ないけど…)
私が楽しそうにしてたら自然と食べることの楽しさを感じてもらえるかなと思って
息子のペースでボチボチ頑張っていきたいです。


おっぱいの飲みが悪いのを心配していましたが
小さいながらも曲線に沿って成長しているし
体重と身長のバランスもいいからあまり気にしないようにしました。
人それぞれでいいんです。
子育てしていると改めて感じさせられます。



========================

【こんな活動をしています(現在お休み期間中)】

◎紙モノデザイン室 namiki graphic
◎ハンドメイド雑貨 Hinata-Bocco

=========================

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。