FC2ブログ

並木舎手帖

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 子供 > 慌ただしくスタートした5月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.10 Fri 慌ただしくスタートした5月

すっかり更新が開いてしまいました。
イベントが終わってからなんやかんやとバタバタしていました。

GWは息子を連れての初帰省。
気がつけば2年振りの故郷となりました。(両親は時々来てくれるのですが)

毎年母の日・父の日を兼ねて春に食事に招待しています。
両親にとっては物より時間を共有することが一番なのかなと思って。
今年は息子の初節句も兼ねて。(何でも兼ねすぎですが)
両親の普段見ないはしゃぎ様に親孝行できてよかったです。

息子にとっては初の遠出。
そして騒がしいじいちゃん・ばあちゃんと
あちこちの親戚の接待にきっと疲れが出たのでしょう。
帰宅翌日に高熱が!
39度超えたのははじめてだったので夜間診療に走りました。
診断の結果恐らく1歳までにほとんどの子がかかる“突発性発疹”だろうと。
発疹が出るまで何とも言えないので様子を見ることに…

そして翌日の夜中。
寝ていると息子の「ギャー!」と言う声に飛び起きました。
まだ寝ぼけている中、息子の異変に思わず抱きしめ腕の中で震える息子を感じました。
「も、もしかして熱性けいれん…?Σ(;°Д°)」
ちょうど寝る前に熱性けいれんのことを調べていたところだったので「まさか!」と思いました。

白目は向いていないものの焦点は合っていなくて顏も真っ青。
等間隔にビクン!ビクン!とけいれんしながら1〜2分経過。
けいれんは止まったものの
今度は異様な泣き声と全身の力は抜けているのにすごい歯ぎしり。
まるで別人の息子の姿に「死んじゃう!」と感じ
強く抱きしめながら大声で何度も名前を呼び続けました。
少しして何もなかったように眠り続けた息子。

本当に怖かった…(:_;)
少し知識があったものの父ちゃんは夜勤でいないしパニック状態になりました。
本当は静かに横向きに寝かせて(吐いたものが詰まらないように)
様子(時間・状態)を観察しなければならないのにそんな余裕なんてなかった…
知識がなければ絶対救急車を呼んでいたと思います。

発熱後4日でようやく下がり案の定発疹が出てきて突発性発疹だと確定。
あとは発疹が引くまで安静にすればいいのでひと安心しました。
血液検査の結果も特に問題なくてよかった…
こんな怖い経験2度とゴメンですが50%は再発するそうです。
今後も熱が出る度に覚悟しなきゃいけないなんて…
そして遺伝も関係があるようで、私も父も経験したそうです。

今回の突発性発疹、噂には聞いていましたがとにかく息子の機嫌が過去最高に悪い!
おっぱい飲んでいる時と寝ている時以外はほとんどグズグズで
大好きな父ちゃんもダメらしく私にベッタリ。
夜もぐっすり寝てくれないので私もフラフラ状態。
それぐらいしんどいのでしょうね。かわいそうに…

こういうことをたくさん繰り返して強くなっていくのでしょうね。
大人の階段の〜ぼ〜る〜♪
あと一踏ん張り。頑張れ息子よ!


P5071719.jpg


大幅に予定が狂ってしまったので
来週から気を取り直して次なるイベント参加の準備をしなくては。

6月14日(金)~30日(日)にひなたさんで開催される
「なんでもペーパー! おもしろペーパー! 2」に参加します。
去年は出産と重なって参加できなかったので楽しみにしています。


スポンサーサイト

Comments

name
comment
アキ : URL うちも

Edit  2013.05.20 Mon 23:43

ご無沙汰です~

もう回復したかな?大変だったね。

突発&熱性けいれん、先週うちの三男もなったの!
土曜でかかりつけ医休診だったし救急車呼んでしまったけどね。
一週間ずっと看病だったよ(T ^ T)
次男も1才の時熱性けいれんもちだったから兄弟だなあ、と妙に納得…

何度もけいれん起こしたら脳波検査したりするけど、大半は人生で一回だけみたいだよ。
ちなみに次男は熱が下がらないし一日に3回けいれん起こして入院と検査しました。
異常なしだったけどね。

ほんと子供の病気の度に母は強くなるよ~!

ナミキアユミ : URL Re: うちも

2013.05.23 Thu 23:14

お久しぶり〜♪

1日に3回とは!(゚д゚lll)
そりゃこっちの心臓が持たんよね…
ほんまけいれんって怖いわ〜
三人三様の苦労があるから大変だろうけど鍛えられるやろね。
私なんて一人でヒィヒィ言ってるよ(^-^;)

そろそろ会いたいね♡

comment form
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。