FC2ブログ

並木舎手帖

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 子供 > 1歳児なめんな〜

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.13 Tue 1歳児なめんな〜

IMG_6085.jpg

1歳を超えてから急激にできることが増えてきました。
バイバイ、いただきます、ぱちぱち、は〜いetc…
一番大きいことはこちらの言うことが大体分かっていること。
まだこちらの勉強不足な為、息子の言っていることはよく分かりませんが
一生懸命伝えようとベラベラ喋っています。
最近の口癖は「えっと、えっと」。
そんな言葉教えたつもりはないのにどこで覚えたのでしょう。

階段もスタスタ登りますし、登ってはいけない所まで登っていてビックリさせられます。
今はヨタヨタしながら歩く特訓中。
なんとか10歩ぐらいは歩けるようになりました。

同時に手を焼くことも増えてきて毎日どーっと疲れています。
とにかくじっとしてくれない。
この頃に「じっとしてなさい」と言う方が無理なんでしょうが。
特に食事と買物には大苦戦。

息子は食に対する興味があまりないのか少食なのか
5分も経てば飽きてきてイスから立ち上がろうとします。
スプーンやカップで興味を向けても今度はそれを投げて遊びはじめ取り上げると怒る。
トータルで大人用の茶碗の半分も食べないので
量を食べさせる為に(いけないと思いつつも)
テレビを見せたりオモチャで遊ばせながら食べさせることも多々。

買物中は陳列された商品にイタズラしたり
ショッピングカートに乗せると立ち上がってカゴの中を放り投げる。
「抱っこしろ!」とぐずりはじめ抱っこすると体をよじ曲げてカゴの中を物色したり
「オレがカートを押す!」と私の手を払いのけたり支払いの邪魔をしたり。

好奇心旺盛すぎると言うか、神経質と言うか、
外では気が散って抱っこ以外ほとんど寝てくれないのも大変で…
ベビーカーに乗せてたら気付いたら寝てた…なんて周りの子の姿が羨ましい限りです。

1歳児のパワー、ハンパないです。
今からこの調子だと先が思いやられるな〜(^-^;)
“大変さ”と“可愛さ”が比例しているので何とかやっていけていますが。

今まで息子に対して「勘弁して〜」と思うことはあってもイライラすることはなかったのに
最近は思わず大きな声で怒ったり、手をパチンとすることも…
特にこの3週間程、息子と私とで交互に体調を崩し引き蘢ることも多く
ストレスを発散できずにいたからでしょう。
心の余裕のなさを痛感し反省…

息子が起きている時はずっとベッタリ、昼寝の時に家事をして、夜は仕事か勉強…
息子が生まれてから音楽や映画、本に浸る時間もほとんど持てていないな〜
感性の潤いもまた心の余裕に繋がるんだろうな。
今まで頑張ってきたし、たまには父ちゃんに甘えて1人で浸れる時間も持たせてもらおう。



スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。