FC2ブログ

並木舎手帖

Home > デザイン

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.08.09 Sun 【デザイン】森と畑のようちえん いろは様 ロゴ・チラシ・名刺

9月から本格始動される、森と畑のようちえん いろは様の
ロゴ・チラシ・名刺をデザインさせて頂きました。
春に作成した並木舎のリーフレットを気に入って下さってのご注文で大変嬉しいです!

森と畑のようちえん いろは様は、園舎を持たない未就学児向けの野外活動をされています。
森に触れ、土に触れ、子どもたち一人一人のペースに合わせ、
子どもたちの個性と主体性を伸ばすことを大切にされています。
打ち合わせさせて頂く中で、私自身共感する点も多く、すっとイメージが湧いてきました。

image1.jpg

手描きのゆるいイラストで優しさとほっこり感じを出し、
クラフト紙を使うことで木や土の感じを出してみました。
素朴感や温かみを出したくて、ズレやカスレの出る2色印刷にしています。


image2.jpg

名刺にはしっかり厚みがあり、自然感が伝わってくるような用紙をチョイス。
3名様それぞれ少し色を変えることで、
同時にもらっても違いが分かりやすいようにしています。
私は少々値が張っても、直接手渡する名刺にはいい用紙をオススメしています。
もらった人の印象は全然変わってきますよ。


iroha_logo.jpg

いろは様、ご注文ありがとうございました!



子どもができてはじめて知りましたが、
随分と低年齢から英才教育をする時代になってきましたね。
「就学前が勝負!」的な考えをされる方も多いです。
実は私自身も周りの影響からそういう考えに流されそうになったことがありました。
でもそれは私たちには合わないなと、身を持って感じたのです。
大人は側でそっと見守り、ヒントを与えてあげる程度でいいんだってことを。

小学校に入ったら机に向かう長い勉強生活がスタートします。
だからこそ未就学の間は
歌を歌ったり
楽器を奏でたり
体を動かしたり
絵を描いたり
物を作ったり
自然に触れたり
人に触れたりして
五感をたっぷり使って色んな体験させてあげることが大切なんだと私は思います。


namikisya_banner.jpg
  ↑並木舎のHPはコチラ↑

2015.08.02 Sun 【デザイン】ひづきの森様 DM

ロゴ・ショップカード・名刺・シール・HPのイラストなどをデザインしました
ひづきの森様が西宮に7/27オープンしました。
厳選された暮らし雑貨の販売とモンテッソーリ教室をされています。

まだ伺わせてもらっていないのですが
ブログを見ているだけでもその素敵さにワクワクしています。
お伺いできる日が待ち遠しいです。
皆さんも是非足を運んでみて下さいね!

ひづきの森HP→


IMG_7614.jpg

IMG_7615.jpg

オープンイベントのDMも作らせて頂きました。
写真もテキストもご提供頂き、私がレイアウト・入稿した形です。

写真もテキストもあるけどデザインができない…
印刷屋に納品の仕方が分からない…
そんな方もいらっしゃると思いますが、
そんな場合でも並木舎にお気軽にご相談下さい。
データをご用意して頂ける場合は通常よりお安くさせて頂きます。


namikisya_banner.jpg
  ↑並木舎のHPはコチラ↑

2015.07.20 Mon 【デザイン】thanks to Aroma様 ロゴ・リーフレット・名刺

6月にオープンしたアロマと健康のお店 thanks to Aroma様の
ロゴ・リーフレット・名刺をデザインさせて頂きました。
オープンの時から携わらせて頂ける機会も少ないのでとても嬉しいです!

logo_color.jpg
ロゴには花の香りに包まれている女の子を用いました。
店主様が子供が大好きで、私の以前の活動(Hinata-Bocco)で描いた女の子のイラストを
気に入って下さったところからヒントを得ました。

IMG_7337.jpg

IMG_7338.jpg

リーフレットは3つ折り(ジャバラタイプ)に。
使用している女の子の写真は、店主様が代表を務めるわくわく教室(子育て支援団体 thanks to child)のお子様にご協力頂きました。
お花を摘んでいる女の子たちが、お店のイメージにピッタリだったので使わせて頂きました。
子供たちの自然な表情に癒されます。

thanks to Aroma様ではアロマグッズや健康食品が買えたりするだけでなく
超短波治療を受けられたり、様々なセミナーや教室を開催されています。
この様に様々なことをされていらっしゃる場合は、
私はたくさんある情報を振るいに掛けた上で、
色分けして情報を分かりやすくまとめています。

オシャレだったり、カッコイイデザインにすることと同等に、
「見やすく・分かりやすく・伝わりやすい」デザインにすることを心掛けています。
言いたいことがたくさんあっても、伝わらなければ意味がないですから。

IMG_7339.jpg

名刺もリーフレットに合わせてデザインしています。
お持ちの資格の多さにビックリです!

IMG_7009.jpg

IMG_7010.jpg

明るく清潔感のある店内にはアロマの香りが漂っています。
1杯100〜200円でコーヒーやハーブティーも頂け、
嬉しいことにキッズスペースもあります。
アロマに興味がない方でも、気軽に立ち寄って頂けるお店です。

知りたい時に、欲しい時に、気軽に立ち寄れる場所。
ここにいるだけで心も体も健康になれそうな気がします。
八尾市総合体育館の駐車場向かいにありますので、是非お立ち寄り下さいね。

ご注文ありがとうございました!


私もこのご縁を機に、自分のおざなりだった体に向き合ってみようと思います。
きっと何か意味があってのご縁ですから。


namikisya_banner.jpg
  ↑並木舎のHPはコチラ↑

2015.07.08 Wed 【デザイン】ひなた様『ことばじてん〜たべもの〜』チラシ

IMG_6851.jpg

毎年ひなた様の周年と合わせて発売される『ことばじてん』。
『ことばじてん』とはひとりひとつずつ言葉を取り上げて綴るポケット辞典です。
今回のテーマは「たべもの」。

ことばじてん
(写真は2011年発行のもの)

気軽に読みやすく、個性的な作家さんたちのユーモアがたっぷり詰まった『ことばじてん』。
1冊800円でひなたさんで販売されますので是非お一読下さいね。
会期中は原稿の展示もされますよ。

『ことばじてん〜たべもの〜』
7/24(金)〜28(火)12:30〜19:30(最終日は17:00まで)
詳しくはコチラ→



ひなた様も今年で12周年。
工事の時から関わらせて頂いているので本当に感慨深いです。
いつもご利用頂き感謝の一言に尽きます。
12周年おめでとうございます!


namikisya_banner.jpg
  ↑並木舎のHPはコチラ↑

2015.06.18 Thu 【デザイン】ひよこ珈琲様 珈琲缶

IMG_6878.jpg

前回の黄色い缶が3年かかると予想されていたところ
1年で品薄状態になったとのことで
ひよこ珈琲様から第2弾の缶のご注文を頂きました。
有り難い限りです(*'-'*)

イラストは店主様からのアイデアで前回から物語が繋がっています。
前回はひよこが桜の木を眺めていて
今回はその木に登って雲を眺めています。

眺める雲の中にコーヒーカップとドーナツがありますが
実はもっと他の要素もあってどれにするか
また配置のバランスも随分悩みました。
結局色々引き算して主役のひよこを引き立てることにしました。

色もこれまた悩みました。
前回は店内やキッチンのアクセントになるようにひよこカラーの黄色にしましたが
今回はキッチンに馴染む色で、且つ2つ並べてマッチする色をとのご要望。
オーソドックスな色もご提案させて頂きましたが
空らしさが出て発売される季節にも合う、爽やかな【白×水色】にしました。

2つ並べることで1つの物語ができます。
どちらの缶も小さな英文に店主様の素敵な想いが込められていますので
ブログで探してみて下さいね。

1個900円発売中。
コーヒー豆約200g入れられます。
2つ共、是非ご自宅に仲間入りさせて頂けると嬉しいです。
ひよこ珈琲様の豆と一緒にプレゼントとしてもオススメですよ!

いつもご注文ありがとうございます。


namikisya_banner.jpg
  ↑並木舎のHPはコチラ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。