並木舎手帖

Home > おでかけ(八尾とその周辺)

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.02 Thu 10周年祝い 〜ディナー〜

IMG_2067.jpg

結婚10周年のお祝いに大好きなオッキャーリ・オガさんでディナーを頂きました。
2人でゆっくり外食するのは出産以来はじめて。
思い返してみれば「産前の食べ納め」にオピュームさんでディナーを頂いたのが最後。
(その時の記事→
まさかその翌週に2週間も早く出産することになるとは思ってもいませんでしたが(笑)


記念日特別ディナーコース(4500円)を頂きました。
一品一品手が凝っていて、どれもとっても美味しい!

IMG_2068.jpg

IMG_2069.jpg

IMG_2070.jpg

IMG_2071.jpg

私は特にホタテのクリームパスタが気に入りました。
元々ワタリガニのトマトクリームソースのパスタだったところを
カニがあまり好きではないので変更して頂いたのです。
クリームソースだけでは口の中がもったりするところを
ジェノベーゼが利いていてあっさりと頂けました。
クリームソースとジェノベーゼって意外にも合うのですね。
実はジェノベーゼもリクエストしたのです。
こうして臨機応変に対応して頂けるところもオガさんの好きなところ♡

IMG_2072.jpg

特製ホールケーキを切ると栗の入ったティラミスでした。
イタリア料理店で出されるケーキのレベルではないです。
既にお肉料理に達するまでにお腹いっぱいでしたがケーキまでしっかり完食。
翌日の昼までお腹いっぱいでした。


オガさんは、いつ行っても、何度行っても
味も接客も満足させてもらえます。

昔から2人でいても特に会話が弾む夫婦ではないですが
年に1度ぐらいはこんな時間も作ってみてもいいかな♪


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→
Twitterでも気まぐれに呟いています→

2014.09.22 Mon 誕生の日

「少ししかないけどこれで欲しいもの買っておいでよ」

はじめ耳を疑いました。
結婚して10年。
記念日や誕生日にはほとんど興味のない父ちゃんで
誕生日はショートケーキを買って来てくれたらまだいい方。
「ちぇっ…自分でお祝いするからいいも〜ん」なんて
毎年シケシケな誕生日を迎えていたのでこの言葉にビックリ!

「欲しいもの…」
いっぱいあるのだけど、考えてみるとどれも家や仕事で使うものや息子のもの。
「うむむ…自分だけのためって難しい…」
悩み悩んだ末、今一番欲しいものって『1人でゆっくりする時間』でした。

誕生日は息子を一時保育に預け
1人の時間を贅沢に使わせてもらうことにしました。


IMG_1976.jpg

まずはチラシや名刺を作らせて頂いた
ボディセラピー サロン百音さんでリフレッシュ。

ソフトなタッチと手の温もりがとても心地良くて
固かった体が次第に柔軟になっていくのを感じました。
変な表現かもしれませんが、自分が粘土になったような気持ち。
自覚していましたが、やっぱりとても体が冷たいようです。
ご指導頂いた方法で、これからの寒い時期を乗り越えたいと思います。
心を込めて丁寧に施術して下さりありがとうございました。
贅沢な時間でした。


IMG_1979.jpg

体がホクホクしたところでランチ。
cafe slowさんで日替わりランチを頂きました。
何度も来ている大好きなカフェですが1人ははじめて。

誰にも邪魔されず
温かいものを温かいうちに
美味しいものをよく味わって食べられる。
あ〜なんて幸せ♥

slowさんの魅力のひとつは
何と言っても手の凝った可愛くて美味しいケーキ!
元々ケーキ屋でパティシエをされていたこともあって
どのケーキも一般的なカフェで出されるケーキとは一味違います。
ケーキや焼き菓子はテイクアウトもできますよ。

今日はイチジクのショートケーキをパクリ。


IMG_1977.jpg

お腹が満たされたところで今日は是非とも行かねば!
と思っていたひよこ珈琲さんへ。
実は偶然にも誕生日が同じなんです。
一緒におめでとうが言える人が身近にいるなんて嬉しいじゃないですか♪

今日は豆を買いましたがカフェオレベースもオススメですよ。
飲みたい時に手軽に美味しいコーヒーが飲めます。
ラベルもデザインさせて頂いて頂きました。


IMG_1978.jpg

最後はk-shipさんへ。
ゆうじゅさんの展示『なつやすみのしゅくだい』の最終日に間に合いました。
色んな形をした積み木にひとつひとつ違う絵を描かれていました。
どれも愛嬌があって可愛い♡

IMG_1983.jpg

私はこれを購入。
裏には「たんじょうび」と書かれています。
私のところに嫁ぐために最終日まで待っていてくれたのね(笑)
私が最近特に感じている “出会いには全て意味がある” ってことは物にも通じます。

少しの間お話していると
あれよあれよと顔見知りの方で賑やかになりました。
おもしろそうな企みの話に少し便乗させて頂き楽しいひと時。

4畳半の小さなお店にたくさんの笑顔とワクワクが詰まっている
八尾の中心的な存在。
次はどんなワクワクが待っているのでしょうね♪


預けた時は外まで響く声で泣いていた息子も
迎えに行った時は私をチラ見してまた走って行ってしまうぐらい楽しんでいました。
この2週間程体調不良で思い切り遊べなかったのがストレスだったのか
強烈に機嫌が悪かったのですが少し落ち着いたようでほっ…
息子もリフレッシュできたみたいでお互い二重マル◎な日でした。

我が家の男たちアリガトウね♥


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→
Twitterでも気まぐれに呟いています→

2014.09.18 Thu coccoyaさんへ

燈路まつりの翌日からずっと体調を崩している息子。
子供って前触れもなく高熱が出るのでビックリします。
息子は痙攣持ちなのですが
今回は熱の前兆を全く感じられない中起こってしまったので
薬を使う間もなくほんとアタフタしてしまいました。
何度経験しても痙攣は慣れるものではありません。

連休はお楽しみ満載の予定を全てキャンセルして看病三昧でした。
体調悪い時の愚図りと私への執着心はほんと堪えます。
ちょっと落ち着いてきて一安心…


IMG_1808.jpg

そんなバタバタの前にパンと暮らしのcoccoyaさんに行って来ました。
道明寺のすぐ近くに9/2にオープン。

小さなお店ですが
ちょっとしたカフェスペースや雑貨コーナーもあって
全てにセンスの良さを感じられる素敵なお店。

昼過ぎに行った時には既に売り切れてしまったパンも多かったので
またリベンジせねば!


久しぶりに行く道明寺天満宮手づくりの市もすっごく楽しみです♪
coccoyaさんも出店されるそうですよ。
この市の影響もあってか、この地域も賑わってきてワクワクしています。


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→
Twitterでも気まぐれに呟いています→


2014.09.12 Fri 燈路まつり

先日は地元の燈路まつりに行ってきました。

IMG_1793.jpg

私の住む町には寺内町があり
6年前からこの祭がはじまりました。
ライブや舞楽法会、地元のカフェやレストランの出店などもあり
年々スケールアップしていています。

IMG_1797.jpg

いつもお世話になっているひよこ珈琲さんも出店されていました。
屋外で頂くアイスコーヒーは更に美味しかったです♪

IMG_1794.jpg

地域の子供たちも燈籠に絵を書いて参加。
ひとつひとつがとても微笑ましい♪
私も子供の頃、毎年描くのを楽しみにしてたな〜
それにしても妖怪ウォッチ率の高いこと。
ほんと人気ですね。

息子と行くのははじめて。
はじめて見る幻想的な光景に大喜び。
そしてお空には大好きなまんまるお月様。

IMG_1773.jpg

この町に嫁いで10年。
来た時は家も工場も車も多くてゴチャゴチャしているし
ガラもあまりいい方ではないし
正直好きではありませんでした。
出かけるのも気持ちも専ら市外に向いていました。

でも子供が生まれて
出かけたくても出かけられない状況になり
地元に目が向くようになり
地元の良さに気付き
子供を通じて顔見知りもでき
楽しいイベントや素敵なお店も増え
改めていい町に越してきたな〜と思います。

履くにつれ味わいが増していくジーンズのように
私も少しずつこの町に馴染んできているのかな。
父ちゃんの生まれ育ったこの町を
息子と一緒に愛していこうと思います。


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→

2014.07.18 Fri 自宅ショップ巡り

先日は一時保育を利用して気になっていたお店巡りをしました。
色んな物を見て、人と会い、感性を養い、刺激を受けることも
今の私には欠けていること。
忙しい日常に飲み込まれてしまわないように
積極的に時間を作らねばと痛感しています。
仕事をする上でも、母として頑張るためにも大切な時間。

P7100175.jpg

まずは『ひよこの会』でご一緒したlalanicoさんの自宅ショップouchi
月に数日オープンされています。

P7100172.jpg

P7100166.jpg

P7100162.jpg

P7100171.jpg

オープン早々でしたがあっという間に満員の人気ぶり。
lalanicoさんのドライフラワーを使った雑貨やほのぼのしたブローチで
とっても乙女で可愛い空間でした。
普段女子度が全くない私でさえ
この空間にいるだけで女性らしいキラキラした気持ちになれました♪

まさかここが普段生活しているリビングとは思えないでしょ?
「あちこちに生活感を隠しているんですよ〜」なんておっしゃっていましたが
作品やディスプレイだけでなく内装自体も素敵でした。


P7100185.jpg

P7100177.jpg

次は藤井寺へ車を走らせ4月にオープンされたドーナツ屋のManmaさんへ。
ひよこ珈琲さんの豆を取り扱われていることで知りました。
店内には2つテーブル席がありイートインもできます。

P7100180.jpg

豆乳とおからを使ったドーナツをベースに色々アレンジされていて
私は小豆とマンゴーのドーナツを頂きました。
ベースのドーナツが素朴な分
トッピングにほどよい甘さがあって食べ応えもありました。
Manmaさんで飲むひよこ珈琲さんのコーヒーも美味しいな〜♪

店主さんが子供の頃からドーナツが大好きすぎてドーナツ屋を開かれたそうです。
うちの息子と年も変わらない子のママさんでもあり
「お母さんが子供に食べさせたい体に優しいお菓子を」の想いで作られています。
きっと子供たちにも愛されるお店になるでしょうね。

【Manma】
藤井寺市小山1丁目11番7号
営業時間:9:30〜4:30
定休日:日・月・祝



P7100191.jpg

P7100194.jpg

最後は長年想いを馳せていたHACO_TRORUさんへ。
Manmaさんから歩いても行ける距離です。
狭い路地を通り看板を発見。
すると住宅地とは思えないこのロケーション。
ここから既に“素敵臭”が漂ってきます。

P7100195.jpg

P7100197.jpg

P7100202.jpg

店内はシンプルで素材にこだわった品がさりげなくディスプレイされています。
ちょっとした枯れた植物も錆びた物もセンスよく飾られていて
空間全体の“間”の取り方が気持ちよい。
とってもクールで男前な空間にうっとり。
ouchiさん同様、生々しい生活臭を感じさせない素敵な自宅ショップでした。


どのお店も店主さんの暮らしの一部にとけ込んでいて
人柄や個性がよく表れていました。
自分の好みを100%出せるのも自宅ショップの魅力でしょうね。
是非また行きたいです。


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。