並木舎手帖

Home > テヅクリ(KOKOROTO)

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.20 Sun ワタシ ガ ツクル イミ?

今宵は雨音がBGM。
ふと物思いにふける。



雑貨作りをはじめて10数年。
当時から作り手も発表出来る場も随分と増えた。
情報収集も発信もしやすくなった。
趣味で作っている人も簡単に“作家”と呼ばれるようになった。
よほどのことをしない限りどこかで見たことのある物になりかねないし
軽い気持ちでマネされることだってある。

多くの作り手の中で果たして“本物”ってどれだけいるんだろう。
“本物”を目指しているつもりだけど私は一体どうなんだろう。

「別に私がしなくても…」
「もう趣味程度でいいんじゃ…」
あまりにテヅクリが溢れすぎていて時々萎えそうになることもある。
手間ひまばかりかかってなかなか収入に繋がらないし。

でも作ってる。
ナゼ…?




「人の喜ぶ顏が見たいから」
確かにそれは間違ってはいないけど
実はそんなええ格好なこと以前にもっと自己中心的な理由なのかも。

「自分の居場所がほしい」
「自分が生きてる証がほしい」
「誰かと繋がっていたい」

物心ついた時から絵を描くこと、物を作ることが大好きで
その他にこれと言って取り柄もない。
これを取り上げたら無防備に生きていかなきゃいけない。
それはあまりにも心細い。

だから、私は作ってる。
ひ弱な私の唯一の“武器”だから。
私がここにいることを誰かに見てほしいから。




IMG_7171.jpg




【お知らせ】
10/24〜26 『sumicaのお店』に参加します。→

2013.10.16 Wed 夜な夜な…

専ら作業は夜中。
一旦息子と一緒に寝てから3時頃に起きています。
まだ夜中も何度か授乳があるし朝は5時台に起きるので束の間のひとり時間。
疲れて起きれない時も多いです。


IMG_7140.jpg

シンプルでクールでカッコイイデザインも好きですが
KOKOROTOでは「愛嬌」を大切にしています。
それは色彩だったり描く形だったり。
Hinata-Boccoでは「きっちり」作っていましたが
(いい意味で)力を抜いてラフに作るように心掛けています。
はみ出したり歪んだりも1点モノの愛嬌。



【お知らせ】
10/24〜26 『sumicaのお店』に参加します。→



2013.06.08 Sat 6/14〜30『なんでもペーパー!おもしろペーパー!2』開催

IMG_5409.jpg

ようやくひなたさんに納品できほっとひと安心。
1アイテムだけですが選んでもらうことを楽しんでもらえるように
バリエーション豊富に作りました。
たくさん並べてひとりテンション上がっています(笑)


IMG_5406.jpg

マッチ箱を利用したメッセージカード。
ひとつひとつコラージュしています。
色や形のバランスやリズム感を大切に作りました。
1点モノですのでお気に入りに出会ったら迷わずお買い求め下さいね!


IMG_5407.jpg
IMG_5408.jpg

小さなプレゼントを入れて送ることもできますよ。
チョウチョはK Katayama tricotさん、バッグはedgeさんの作品。
どちらも私のお気に入りです♪
(小物は含まれませんのでご注意を。)


キモチザッカ KOKOROTO[心音]
「心に小さな音色を…」をテーマに
大切にしたいキモチをカタチにする雑貨を作っています。




kami300.jpg

6月14日(金)~30日(日)
ひなたさんで開催される「なんでもペーパー!おもしろペーパー!2」に参加します。


2013.05.30 Thu 少しずつ形になってきました

写真

頭の中にあるものが形になってくる楽しさ♪
ひとつひとつ表情が違うので
たくさん並べてひとりでニンマリしています。
初めてのコラージュ作品。
早く皆さんにお披露目したいな〜


6月14日(金)~30日(日)
ひなたさんで開催される「なんでもペーパー!おもしろペーパー!2」に参加します。


2013.05.20 Mon ナニガデキルカナ?

写真


ちまちま集めた色んな紙やテープをチョキチョキペタペタ。
あ〜でもない、こ〜でもないとじっくり考えたり、偶然の発見があったり。
色や形のバランス、リズム感、足し算と引き算の匙加減が難しい。
布でのパッチワークも好きですが
紙の方が表現に幅があって楽しいです。

さてさて、何ができるのでしょう♪


6月14日(金)~30日(日)
ひなたさんで開催される「なんでもペーパー!おもしろペーパー!2」に参加します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。