並木舎手帖

Home > おでかけ

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.05.19 Mon キタムラハルコさん個展

週末はイラストレーターのキタムラハルコさんの個展
『いつか来た場所』へ行ってきしました。
会場は十三駅と西中島南方駅の間にあるひやわまさん。
どちらの駅も耳にはしますが行ったことがなく全くどんな場所かイメージがつきませんでしたが
特に何もない住宅街にぽつりと1軒素敵な雰囲気が漂ってくる店があったのですぐに見つけることができました。

P5178850.jpg

P5178880.jpg

P5178869.jpg

清潔感のあるシンプルで落ち着いた店内。
白い壁に飾られたキタムラさんの作品がとても馴染んでいて温かな雰囲気でした。
美味しそうなパンが気になって仕方ありません。
もちろんお持ち帰り(笑)

P5178864.jpg

今回キタムラさんは初めての試みを取り入れておられて
作品に対する想いを聞かせて下さいました。
色合いもいつもとは違って少し彩度を抑えて描かれているそうです。
私は今回の色合いがとても好き。
これは原画を見なくてはなかなか伝わりにくいことなので
是非1人でも多くの方に見て頂きたいです(6/6まで開催中)。
キタムラさんの絵に対する誠実さと純粋さが伝わってくる素敵な作品展でした。

P5178867_20140519152321ad2.jpg

バナナのパウンドケーキとシフォンケーキを頂きましたが
どちらもふんわり&しっとりしていて口の中でとろけました。
生クリームと合わせると美味しさ倍増!
この生クリーム、本当に美味しかったです。

すぐ近くには淀川の河川敷があって散歩にもってこいのロケーション。
わざわざ訪れる価値のある素敵な店と作品展でした。

P5178952.jpg

電車も見えるし息子は大はしゃぎでした。
お陰で帰りはぐっすり夢の中。


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→


2014.05.09 Fri 富田林寺内町へ

あっという間にGWが終わってしまいました。
皆さんはどういう風に過ごされたんでしょうね。
我が家は父ちゃんがヘルニアになってしまって予定を返上。
ほとんど家や近所でのんびり過ごしましたが一日だけ我が侭を言って
ずっとずっと行きたかった富田林の寺内町に行ってきました。

住宅街の坂道を登ると急に一体が趣のある古い街並に変わりました。
地図の目印が「○○家」となっているようなおもしろい町。
その町に古屋の雰囲気をそのまま生かした新しい店が30店舗近くあり
若い方からご年配の方まで観光客で賑わっていました。
観光客は多いもののゆ〜ったりとした時間が流れています。


P5038544.jpg

まずはお世話になっているmoiさんの展示を見に23番地さんへ。
geminiさんと二人展を6日まで開催さていました。
思いの外広い店内に店主さんの厳選された作家さんの作品や仕入れ雑貨が並んでいます。
素敵な商品が多くてついつい長居してしまいそうなお店。
寺内町の先駆け的な店ですが意外にもギャラリーは今回初めてだそう。


P5038545.jpg

そのお隣のmame-ten-cafeさんで朝食を調達。
自家製天然酵母を使った体に優しいパンやお菓子を販売されています。
奥には畳のカフェスペースもありましたが
とても息子が大人しくしてくれそうもないので断念。


P5038556.jpg

パン工房 泰さんでもなかアイス、おやつの時間cafeさんでシフォンケーキを買ってさらっと一通り散策。
このこじんまりとしているけどちょこちょこ見所があってゆったりした感じ。
あ〜この町好きだな〜♪
大はしゃぎする息子の相手をしながらで
ゆっくり見ることも写真を撮ることもできなかったので絶対またリベンジしよう!
素敵な地図も手に入ったことだし♪

P5038550.jpg

5/10はじないまち古書散歩が開催されるそうです。
楽しそうなイベント♪

P5038541.jpg


寺内町がまだこれほど栄えていなかった数年前
「素敵な町が近所にあるから一緒に行こう」と誘ってくれた友達がいました。
彼女の突然過ぎる死にそれは叶わなかったけど
ここに来ると彼女に会える気がします。
そちらでは元気にしていますか?


デザインとテヅクリ屋 並木舎のHPはコチラ→


2014.03.19 Wed アトリエMoi・ギャラリーspin

ツイッターにUPするとそれで満足しちゃって
BLOGのことすっかり忘れちゃいます(^-^;)
少し以前の記事を2件UP。

アベノハルカス効果で阿倍野が賑わっていますね。
天王寺周辺の賑やかな地域から少し離れた昭和町界隈も熱いです。
お人柄も作家さんとしても大好きなアクセサリー作家のmoiさんが
12月にアトリエ兼ギャラリーをOPENされようやく伺うことができました。
レトロなビルを改装した昭南ビルにあります。

IMG_9883.jpg

IMG_9887.jpg

IMG_9888.jpg

IMG_9886.jpg

丁度いいこじんまりとしたスペースに
moiさんが厳選されたレトロなインテリアが置かれていてとっても素敵な空間。
普段はmoiさんのアトリエですが月に一度ギャラリーspinになり
moiさんが推薦する作家さんが個展を開かれます。
既に年内のスケジュールが決まっているのもmoiさんの人脈があってのこと。
ご自身も作家をされているので
その立場に立った配慮がされているのは作家としては嬉しいですね。

IMG_9884.jpg

IMG_9885.jpg

3月のギャラリーspin初の個展ははねうたゆみこさんの『ヘンゼルと七匹の子ヤギ』。
型染めで愛嬌のあるイラストを描かれています。
HPを見て一目惚れ、現物を見てさらに惚れ惚れ♡
息子も喜んで見ていました(子ヤギをイヌと間違えていましたが 笑)。


昭南ビルには他の店舗もたくさんあります。
私が行った時は閉まっている店が多かったのでまたリベンジしなくては。
営業日等はHPで確認できるので是非行ってみて下さいね。


IMG_9987.jpg

3_201403190334148cc.jpg

1_20140319033411e8f.jpg

その後はうさぎとぼくで珈琲タイム♪
珈琲はもちろんのことスイーツも美味しくて何度も訪れたくなるお店。
(今回は残念ながら大暴れする息子に忙しなく退散しましたが…とほほ)
BLOGには「人見知りのためフレンドリーな接客ではありません」とは書いてありますが
文章を読む限りきっとユーモアのある方かと。
一度カウンター席でお話してみたいです(笑)




2014.02.10 Mon 大好きな町 谷六〜玉造

父ちゃんの貴重な2連休は
1日メンズたちにデートに付き合ってもらいました。


IMG_9425.jpg

腹ごしらえは以前から行ってみたかった旧ヤム邸にて。
子連れは厳しいと思い行けずにいましたがいいタイミングで息子が昼寝。
オープン早々に着きましたが既に満席だったのでお隣のエモジさんで時間潰し。
ゆっくり見れませんでしたが紙モノ好きにはワクワクするお店でした。
日を改めてリベンジです。

IMG_9426.jpg

ランチのカレーは4種の中から2種をチョイスできます。
私は「砂肝マサラが入ったホットジンジャー鶏キーマ」
「ベーコンと豆腐の黒いカレー」を頂きました。
少し辛いですがスパイスの深い味がしてすごく美味しかった〜
特に黒いカレーの方は今まで食べた事のない不思議な味がしました。
付け合わせも色々あって口直しにちょうどいい味と量。
タマネギのマリネ(?)は甘くて美味しかったです。
カレーが2種あるのでライスは大盛りがオススメ。
頭の上にカレーを落とされながらも最後まで抱っこで寝てくれて助かりました。



IMG_9429.jpg

IMG_9427.jpg

続いて堀江から移転したチャルカへ。
堀江の時には何度も通い詰めた大好きなお店でしたが
大好きな谷六に移転されてよかったです。
谷六でも少しひっそりとした所にありました。
堀江の時の賑やかな感じから少し落ち着いていて、より商品が洗練されたように感じました。
店主さんも「よりマニアックになったかもしれませんね」と笑顔。



IMG_9431.jpg

IMG_9432.jpg

次は作品の引き上げも兼ねてひなたへ。
いつ行ってもたくさんの刺激と癒しをもらえます。
ひなたがあるから谷六に行くと言ってもいいぐらい大好きなお店。
2/7〜22までひなた雑貨市開催中!
オープン当時から季節に1回開催されるひなたの人気定番イベントです。
継続できるのもお客さんを飽きさせない工夫と努力があってのこと。



IMG_9433.jpg

IMG_9435.jpg

IMG_9434.jpg

IMG_9436.jpg

IMG_9437.jpg

最後に玉造の22家へ。
4月に移転されると聞いて最後に目に焼き付けておかねばと向かいました。
22家との出会いは偶然車で通った時に「なんか好きそうな店あるで〜」と父ちゃんが発見。
初めて店内に入ってツボすぎてそれ以来大好きなお店。
昔弟がほんの数十秒先のところに住んでいて馴染みのある場所なんです。

一軒家の22家さんがなくなってしまうのはすごく残念ですが
移転先が谷六と聞いてほっとしました。
谷六〜玉造の一区間が子連れにはネックだったので行きやすくなったのは嬉しい♪
今の雰囲気とはまた変わってしまうそうですが新しい22家も楽しみです。

IMG_9439.jpg

店主さんがお見送り。息子もどこか名残惜しそう。


谷六に好きな店が増えて更に行くのが楽しみになりました(^-^)


2013.12.24 Tue テヅクリいっぱいな日

IMG_8594.jpg

年賀状やクリスマスの準備で忙しくUPが遅れていましたが
先週ひなたさんで開催中の『イロトリドリのブローチ展 みっけ。』へ行ってきました。
壁一面のブローチの数!
なんと約1000個もの作品が集まったそうです。
壁に吊られた布を使ったディスプレイもパッと見て探しやすくてよかったです。

IMG_8630.jpg

隅々まで何往復も探してやっぱりコレ!と連れて帰ってきたのが雑草魂さんのフェルトのブローチ。
イロトリドリのつぶつぶがとっても可愛い♡
どの色にしようか随分悩みましたが
地味な私の服のアクセントになりそうな明るい色の物にしました。


IMG_8595.jpg

その後うめだ阪急で開催中の『Creema X'mas Market』へ。
ここ数年百貨店でのハンドメイドイベントイベントがブームですが
やっぱり作品のクオリティが高いですね。
見せ方も含めて色々と勉強になりました。

スケジュールが合わず行けませんが
いつもお世話になっているsumicaさんもfrom heartとして後期に出展されています。

IMG_8596.jpg

会場前のロケーションも最高ですよ。
息子ははじめて見る大きなイルミネーションに大興奮していました♪


たくさんのテヅクリに触れていい刺激たくさんもらいました。
私、まだまだだな〜
頑張らなきゃ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。